ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月09日

バーナー

バーベキューしかやったことのない、やむちゃら家汗

今までのバーベキュー料理は、炭火焼のバーベキューのみですタラ~お昼の1食だけですからね。。

これまで、家族でバーベキューというより、友達家族と一緒にバーベキューでした。

外でご飯を食べると楽しいよね~!それだけで満足してましたニコニコ

炭を起こすのも、皆でやれば楽しいですしね♫

しかし、これからは違います。

キャンプとなると、食事の回数が違いますよね。

朝、昼、晩と「全部バーベキュー」では、飽きちゃいますし。

そうなると、普通に料理を作ることになります。

フライパン使って、お鍋使って、、、、炭火である必要はないですよね汗

って事で、ようやく本題ですタラ~ガスバーナーが必要だなと思いました。

しかし、我が家のキャンプに費やす予算は、すでにオーバーしてますガーン

なので、すでにやむちゃら家にあるものを使うしかありません。

それがこれです

さ

なんとも怪しい家庭用の卓上コンロですタラ~
キャンプ用品で、まだ持っていない物があるやむちゃら家は、持っていないものから、
優先順位を考えて揃えなくてはいけません。代用がきくようであれば、当分やむちゃら家のメインバーナーです汗

外で、どこまでつかえるのか心配です。
デビューの時は、バーベキューコンロも一応持っていこニコッ




キャンプデビューの時って、皆さん、どれくらい道具揃っているんだろう??











天気予報を見ると、キャンプデビューする日は、今のところ晴れみたいキラキラ

























同じカテゴリー(☆道具選び・準備)の記事画像
3回目キャンプに向けて揃えました
IKEAで衝動買い!
IKEAで揃えました
インフレーターマット
300円で手作り燻製器!
クッカーセット
同じカテゴリー(☆道具選び・準備)の記事
 3回目キャンプに向けて揃えました (2014-07-29 08:59)
 IKEAで衝動買い! (2014-07-08 07:57)
 IKEAで揃えました (2014-07-07 07:56)
 インフレーターマット (2014-06-12 08:19)
 300円で手作り燻製器! (2014-06-11 07:38)
 クッカーセット (2014-06-10 08:09)

この記事へのコメント
こんばんは!

我が家のキャンプ初期の装備は、

イワタニカセットコンロ(普通に家で使うヤツ)と

ロゴスのバーベキューコンロのみでした。

カセットコンロは五徳のスペースが微妙なんで、

飯盒でご飯を炊く時には、五徳の上に100均のバーベキュー用網を乗せて

使ってました。

火力と風の問題以外は全く問題無しでした(笑)

我が家は今、シングルバーナー×2への模様替えを企んでいますが、

これは、あくまでもカセットコンロの大きさがネックになっているだけです。

実際、イワタニのカセットコンロは現役ですし、

次回のキャンプまでに、シングルバーナーを買えなければ

連れて行く予定です。普通の大きさのナベがのりますしね。

困ることがあるとすれば、風が強かったら火力が激減する事ぐらいだと・・・

初キャンプは最低限の装備で、周りの方のアイテムをこっそり拝見。

そうして、帰宅後キャンプ用品を吟味!

これが楽しみ方の一つかも・・・

長々と失礼しました!
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年06月09日 20:58
こんばんは

卓上コンロで全然問題無く調理できました。

初キャンプは娘と父子キャンプでした(7月中旬)

テント3人用(購入)
ブルーシート(購入)
ヘキサタープ(レンタル)
カインズチェア×2(実家からレンタル)
IKEAのガーデンテーブル&チェア×2(普段使いしている物)
寝袋×2(実家からレンタル))
タオルケット(普段使いしている物)
LEDランタン(購入)
LED渦中電灯/ランタン(足り無さそうな予感がしたので当日購入)
鍋(普段使いしている物)
卓上コンロ(実家からレンタル)
IKEAナイフ(普段使いしている物)
IKEAのプラスチック皿・コップ・スプーン・フォーク(普段使いしている物)
焚き火台(購入)
クーラーBOX(実家からレンタル)
炭&薪(当日購入)

持ち物はこんな感じでした。

食事のメニュー
夕食
カレー
サトウのご飯(鍋で茹ました)
BBQ:牛肉&トウモロコシ&ウインナー(雰囲気でやった感じ)
焼き芋

朝食
菓子パン
パック牛乳
アイスコーヒー(缶)
カレーの残り
焼き芋の残り

必要最小限の購入で、レンタルと持っている物で乗り切りました。

以外に覚えている物ですねw
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月09日 23:19
えいたまんパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カセットコンロの大きさが、気にならなければ、大丈夫なのですね!
五徳の不便さを考えていなかったので、「五徳の上に焼き網を乗せて使う」っていい事を聞きました‼︎ありがとうございます(^_^)
あと、問題は風対策という所なのでしょうか?
周りのキャンパーさん達をアイテムをこっそり見て、色々と参考にしたいと思います。道具を吟味する事って、確かに楽しみの一つですね♪♪
ガン見しない様に気を付けよww
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月10日 07:25
ふじっこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

デビューがいきなり父子キャンプとは、ビックリです‼︎!(◎_◎;)
ふじっこさんの、キャンプに対する熱い思いを感じます!凄いですね(^^)
細かくコメントを頂いたお陰で、イメージが掴めました。ありがとうございます♪♪
必要最低限でキャンプに行ってみて、足りなかったら考えてみることにします。
ふじっこさんのコメントを読んで、デビューに対する不安が和らぎました!ありがとうございます(^^)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月10日 08:05
最初はバンガローデビューだったので本当最低限でしたよ~
後はデイキャンを重ねて欲しい物を徐々に増やしていきました。
しかい・・・未だカセットコンロは我が家のメインバーナーです(笑)

まともに料理をする時は(笑)ガソリン2バーナーですが
楽したいのでカセットコンロ+コンパクトシングルバーナーで
済ませてしまう事が多いです。

カセットコンロとユニのファイアグリルでBBQなんて組み合わせもあります。

必要に応じて買い足せば良いと思います(・∀・)
カッコいい火器が欲しくなるのは・・・・パパですよね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年06月10日 09:07
Nパパ&Kママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カセットコンロだと不安に思っていたので、
十分に足りそうで良かったです♪
安心しました!!
コメント通り、必要に応じて買い足そうと思います。
ありがとうございます。

カッコいい火器・・・・・・パパなので欲しいです(笑笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月10日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーナー
    コメント(6)