ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年06月11日

300円で手作り燻製器!


デビューに向けて、着々と軍資金が無くなっている、やむちゃら家ですガーン

もうこれ以上、大きな出費は出来ません!

でも、キャンプでやりたい事は沢山ありますニコニコ

その一つは、燻製を作ることです。



ブロガーさんの記事を見ると、美味しそうな料理の写真がアップされていますよねキラキラ

やむちゃらとしても、簡単で(ここ重要!!)キャンプっぽくて、美味しい料理が作りたいです。

そんな事を思っていたら、燻製の記事に出会ってしまいましたキラキラキラキラ


実際は、簡単ではないかも知れませんが、簡単だと思ってしまったので、とりあえずやってみたい!

セットして置くだけで、美味しいものが出来上がっているドキッすばらしい~キラキラ

イメージですけど汗 そんなに甘くないかなタラ~


しかしキャンプ用品で、揃っていない物が、まだまだあるやむちゃら家は、スモーク器にお金を出す余裕は、当然ありません。。。

何か、いい方法がないかなと調べると、簡単に手作り出来るみたいです!

(やむちゃらは、こだわりなど全然持っていないので、なんとなくできていれば、それでOK!!)

ある程度、密閉できる空間を作れれば、段ボールでも、ステンレスのボールでも作れるみたい!

段ボールは安全性に不安があるので、ステンレスボールでチャレンジしてみたいと思いますパンチ


こんな感じです。

燻製器




とりあえず、100円ショップでステンレスのボールを2つと、新しい焼き網を1つ買いました。

あと、別でスモークウッドも買いました。これで、チャレンジしますニコッ


火をつけたスモークウッドを、下のボールに入れて、具材を乗せた網を置き、上のボールを被せる。

この時、ピッタリと閉めると酸素が不足して、消えてしまうので、少しずらす。

以上!で出来るはず汗


果たして、これだけで出来るのだろうか?記事を書いていて、あまりにも簡単に考えている事に気付き不安にタラ~



でも、失敗したら考えればいっか(笑)



本当は、お肉をスモークしたかったのですが、仕込みの手間と、火加減の難しさを考えて諦めました。

初チャレンジは、手軽に出来そうな、玉子やウインナーをやってみようかな!

成功したら、次回こそは肉肉肉!をやってみたいです。やむちゃらとやむちゃらっ子は、お肉大好きドキッ


デビューに向けて着々と進んでいる!? やむちゃら家ですキラキラ













同じカテゴリー(☆道具選び・準備)の記事画像
3回目キャンプに向けて揃えました
IKEAで衝動買い!
IKEAで揃えました
インフレーターマット
クッカーセット
バーナー
同じカテゴリー(☆道具選び・準備)の記事
 3回目キャンプに向けて揃えました (2014-07-29 08:59)
 IKEAで衝動買い! (2014-07-08 07:57)
 IKEAで揃えました (2014-07-07 07:56)
 インフレーターマット (2014-06-12 08:19)
 クッカーセット (2014-06-10 08:09)
 バーナー (2014-06-09 00:57)

この記事へのコメント
こんにちは、新着から来ました。

燻製ですが、はんぺんや蒲鉾も簡単で美味しくできます。
あと意外な事にミックスナッツも結構いけます。

色々試してみてください。
そのうち深みに嵌り抜け出せなくなりますから(笑
Posted by Bombay-BlueBombay-Blue at 2014年06月11日 09:19
Bombay-Blueさん、こんちには。
コメントありがとうございます。

はんぺん、蒲鉾ですね! _φ(・_・メモメモ
やむちゃらっ子はミックスナッツ、大好きです♪♪
ありがとうございます。
色々試して、嵌りたいと思いますw
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月11日 12:08
こんばんは~

燻製、これで出来ちゃうんですか?\(◎o◎)/!

私も、スモーク器には手が出なかったんですが、

これはチャレンジしてみようかな・・・

もし失敗してもネタになりますよね(笑)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2014年06月11日 21:43
こんばんは

初キャンプでスモークまで計画されてやりますね~

我が家はスモークはまだ挑戦した事がありません。
上手くいったらマネさせてもらおうかな~

順当に準備進んでますね~
週末の天気も良さそうだし日頃の行いが良いのですねwww
Posted by ふじっこふじっこ at 2014年06月11日 22:04
えいたまんパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

燻製、出来ると思うのですが・・・
失敗しても、成功しても記事にしますので、結果を楽しみにして下さい。
どちらにしても、おいしいネタですかね(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月11日 22:45
ふじっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「上手くいったら!」マネしてください(笑)
ふじっこさんは、ダッチオーブン持っていましたよね?
ダッチオーブンで出来ると思いますよ!
(↑もちろんやったことはありませんが・・・)

天気予報は、晴れで安心しました(^O^)
日頃の行いが良いので良かったですww
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2014年06月11日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
300円で手作り燻製器!
    コメント(6)