ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年07月23日

有野実苑オートキャンプ場

2015年7月18日(土)~19日(日)、

有野実苑オートキャンプ場に行ってきました。


今回は息子の幼稚園の時の友達家族とのキャンプです。




キャンプ場に到着。

昨年はいなかった(たぶん)小人が出迎えてくれました。

有野実苑オートキャンプ場

今回も前回と同じくDサイト、 昨年行った記事はこちら

私たち家族はD-14で友達家族はバンガローのD-15、隣同士です。

有野実苑オートキャンプ場


ここのキャンプ場はマナーを守れない方は退場という厳しいルールがあります。

有野実苑オートキャンプ場

他のキャンプ場に比べ、マナーに関して厳しいですね。

紙にも書いてありますが、皆でルールを守って楽しいキャンプをするためには必要なのかな。


受付時にもらった本日のイベント案内

有野実苑オートキャンプ場

ここのキャンプ場はイベント盛り沢山で子供達、大人たちも飽きることはありません。

ここの特徴一つでもあります。



こちら我が家が今回使うDー14サイトです。

有野実苑オートキャンプ場

木に囲まれていて、日差しが遮られ涼しげな印象です。

有野実苑オートキャンプ場

その奥にお友達家族のD-15バンガローがあります。

一箇所、木の間からバンガローまで抜ける事ができます。

テントサイトと使う家族とバンガローを使う家族で一緒に行く時は

このD-14、D-15の組み合わせがとても良いと思います。


隣のD-15バンガロー。

有野実苑オートキャンプ場

中はこんな感じです。

有野実苑オートキャンプ場

2段ベットと、2畳ほどのスペース。

思っていたより狭いですね。

有野実苑オートキャンプ場

クーラー完備はとっても魅力的です。

テントにクーラーはないですからね。。。




今回、12時にチェックイン。

お腹が空いたとのことで、設営前にまずは腹ごしらえ。

有野実苑オートキャンプ場

バンガローに付いている東屋で昼食です。

ん~。便利キラキラ



お昼を食べ設営、、、ですが、タープを張る前に申し込むイベントの時間に。

有野実苑は今回で2回目なのですが、前回も同じだったような(笑)

有野実苑オートキャンプ場



ブルーベリー狩りです。先ほどのイベントチラシに詳細が書いてあります。

料金は去年より値上がっていたかな。消費税も上がりましたからね。。。

有野実苑オートキャンプ場

たわわに実ったブルーベリー、品種が複数有り、食べ比べ♪

有野実苑オートキャンプ場

気に入ったブルーベリーを箱一杯に摘みました。



ブルーベリー狩りがおわり設営の続き。

ノースイーグルのコットンワンポールにキャンパーズコレクションのヘキサにしました。

有野実苑オートキャンプ場

スノピレクタLにしようかと思ったのですが、今回は木陰がたくさんありタープの必要性が

あまりなかったためヘキサに。

スペースとしてはレクタを張れる広さはあります。


有野実苑オートキャンプ場

設営完了。

15時で28℃、都心よりは若干涼しい感じでしょうか。

でも、設営中は汗だくです。




そして、設営後はスイカ割り。

お友達家族がスイカ割りを用意してくれました。

まずはお友達から。

有野実苑オートキャンプ場


えい!

有野実苑オートキャンプ場

そして、うちの子も。

有野実苑オートキャンプ場

えい!

有野実苑オートキャンプ場

何度か楽しんだあと、見事に割れました。

有野実苑オートキャンプ場

割れたスイカに飛びつく子供

有野実苑オートキャンプ場

割れたスイカですが、大きいまま直接食べることができて、とても喜んでました。


そして、直ぐに夜ご飯。

有野実苑オートキャンプ場

夕食はバーベキューと決めていたのですが、またもや炭を忘れ前回同様、薪でBBQ。

子供達の腹減ったコールにより、火が落ち着く前に強引に焼き焼き。

多少黒くなりましたが、美味しく頂けました。



そしてお風呂に入り、就寝です。

有野実苑オートキャンプ場

写真はありませんが、ここのお風呂は私が今までに行ったキャンプ場の中で一番好きです。

露天風呂が気持ち良いです。



子供達や皆が寝たあとは、ひとり焚き火を堪能。

有野実苑オートキャンプ場

シュワっと強炭酸のジュースがうまい。

暑い中での焚き火も限界になり、私も就寝です。



そして、朝。

有野実苑オートキャンプ場

美味しいオニオングラタンスープにパン、スイカを頂きチャージ完了!


プールがオープンと同時に子供たちは水遊び、

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場

有野実苑オートキャンプ場

その間に撤収作業を終え、11時にチェックアウトです。


有野実苑オートキャンプ場

最後はこびとのお見送りもありました。



昨年の同時期にはカブトムシがたくさんいて、カブトムシキャンプになり、「また行きたい」とのことで

同じ時期に行きましたが、今年は昨年ほど見つけることが出来ませんでした。


有野実苑オートキャンプ場

ギリギリ一匹確保。


おわり










この記事へのコメント
おはようございます。

この時期のキャンプ場で、プール付きはかなり嬉しい設備ですね。
キャンセル狙いで狙ってみようかなぁ。
すっかり三角テントがメインになってしまいましたね。風通しはどうですか?
( ´∀`)
Posted by NANAパパNANAパパ at 2015年07月23日 07:16
おはようございます。

プールが結構本格的だったのですね。
夏には行ったことが無いので、これは意外でした。

バンガローにエアコン付き・・・横でやられると目に毒ですね。(汗)

有野実苑のお風呂・・・関東キャンプ界の最高峰ですね。
未だかつて、あそこを超えるお風呂には出会ったことがありません!
Posted by しくしく at 2015年07月23日 08:33
おはようございます!

いろんなイベントから、
立派なプールまであるんですね(*´∀`)♪
バンガローの人とグルキャンするにはいいサイト構成ですね!
Posted by o-sugio-sugi at 2015年07月23日 08:34
こんにちは♪

イベント沢山あるんですね!

ブルーベリー狩りも楽しそう♪

しかも本格的なプールまで完備されてるとはスゴいですね~(#^.^#)

大人も入りたくなっちゃいますね♪
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年07月23日 10:30
イベントキャンプいいですね~♪

みんなで楽しめるし楽ちんだし(笑)

あわせてクーラー付のバンガロー(☆o☆)

クセにならないように注意が必要ですねw
Posted by からしからし at 2015年07月23日 13:58
NANAパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

暑い時期は水遊びですね。
井戸水なので冷たくて気持ち良さそうでした。
子供達はね(笑)

ここはサイトの雰囲気も良く、お風呂も良いしオススメです。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月23日 14:38
しくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

朝からコメント貰えるという事は去年と同じで
夏休みですかね?
プールは子供達には本格的ものでした。
大人は木陰で見守りです。
ちょっと暑かった(汗)

キャンプ場でエアコンが目に入って来るとは思いませんでした。
とっても魅力的でしたね〜♪
テント泊が嫌になりそうでした(笑)

お風呂は最高ですよね!
しくさんのお墨付きだと他の人にも胸張って言えます。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月23日 14:42
o-sugiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

イベント盛りだくさんで子供と楽しむには
良いキャンプ場ですよ!
お子さんが産まれたらデビューはここでいかがでしょう。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月23日 14:45
猛厚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

イベントがあると、大人も子供も一緒に楽しめるのが
良いですよね!
ブルーベリー狩り、楽しかったし美味しかったです♪

プールは思っていたより本格的だったので、
私も水着を持って行けばよかったと後悔でした。
入りたかったですね。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月23日 14:50
からしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

イベントなくても楽しいと思いますが、
あると違った楽しみ方も出来るので
たまには良いですよね!

クーラーの魅力は危ないですね。
テントに付けられないかな(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月23日 14:54
そこまで言われないと分からないっていうのは
もはやマナーではないですよね。
決まり?規則?自然を楽しむキャンプなのになんか複雑です。
キャンプ場側も苦肉の策なんでしょうね。

それにしてもクーラー付きのキャビンを選んだお友達は
正解じゃないですか?
私もそちらを選びますよww

やむちゃら家は夜暑くなかったですか?
真夏ならテントなしでタープとコットに蚊帳つけて寝たい感じ。
Posted by かしママかしママ at 2015年07月23日 16:53
かしママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この場合マナーではなく、規則ですね。
皆が気持ち良く過ごすためには
しょうがないかなぁと思います。
私は初心者なので書いてあった方が
分かりやすいかもしれません。

クーラー付き選んじゃいます?
私もそうしたかったけど、戻ってこれない
ような気がしてやめときましたw

コットに蚊帳の組み合わせ、涼しそうで良いですね!
でも、私の身長に合うコットが無いんだよなぁ(>_<)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月23日 17:14
こんばんは~

ロケーション最高ですね!
しかも隣にバンガローヽ(^。^)ノ
でも私はテントがいいです(笑)

そういえば温度計付の時計、毎回持って行ってるんですが、
写真、ほとんど撮ってないです・・・
意気込んで買ったのに(笑)

自然のカブトムシ、捕れると子供さん喜ぶでしょ~
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年07月23日 23:10
えいたまんパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おっ!テント派ですか!!
本格派ですね(笑)

温度計付きの時計、私も持ってはいたのですが、
ずっと撮り忘れていて、今回初登場です(汗)

カブト虫はポイント高いですね!
木にとまっている所を見つけるのが
楽しいですよね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月24日 07:54
ルールがいっぱいあると面倒かもしれないけど

自治任せだと荒れるからね~個人的にはアリです。


コテージ泊興味はあるけど

やっぱりテントで寝たい(*´▽`*)


次は炭忘れないようにw
Posted by ふじっこふじっこ at 2015年07月24日 09:40
こんにちは!

ルールの厳しいキャンプ場もあるんですね(°_°)まぁ確かに夜中までうるさいとかは嫌ですからね!

エアコンとプールがあれば暑い夏で乗り切れそう^_^
カブトムシも取れたら子供たちは大喜びじゃないですか(^_^)
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年07月24日 13:24
ふじっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

色々な方がいますからね。
私もある程度の決まりごとは
必要かなと思ってます。

クーラー付きのコテージより
テント泊を選んじゃいますか!?
さすが、テントマニアww

炭は、、、、わざとだったりしてw
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月24日 17:58
ハラコジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

キャンプで涼むことってなかなか出来ないですよね。
暑いキャンプ場でプールにエアコン、
気持ち良いですよ♪

カブト虫がいるだけで子供は喜びますね!
捕まえる事が出来て良かった♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月24日 18:04
そうそう、プールの水冷たいんですよね(笑)
去年行って意外とすぐ冷えたの思い出しましたσ(^◇^;)
遊ぶとこたくさんあって子ども連れには嬉しいですよねー。
流しそうめんまたやりたい☆彡

あっコットンだと暑さがこもらないで涼しいですか?
ワンポール欲しくなります(笑)
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年07月24日 21:13
めい@流さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

有野美苑、行かれてたんですね!
ここは遊具もあり、イベント盛りだくさんなので、
子供はいっぱい遊べますね!

コットンは良いですね。
暑さがこもるかまだよく分からないので検証してみますね!
ワンポールは設営、撤収が楽チンなのでオススメですよ。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年07月25日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有野実苑オートキャンプ場
    コメント(20)