ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月18日

道志の森 

2015年8月3日(日)~5日(火)、道志の森キャンプ場に行ってきました。


2日目、朝です。   随分前に書いた1日目はこちらガーン



道志の森 


道志の森の朝は他と比べ遅いですね。

キャンプ場が少し山の谷間にあるので、太陽の光がなかなか通らない様です。

道志の森 

朝靄が幻想的な世界を作り出します。




道志の森 

この時間になると朝靄が取れ、周りがハッキリと見えてきました。

道志の森 

気温もまだ20℃を切ってます。

短パン、半袖では少々肌寒い感じてす。



朝食

昨日の夜に仕込んだスープに火を入れます。

道志の森 

3時間煮込んだ玉ねぎのスープ♪

道志の森 

コクがあってとっても美味しかったです♪

火にかけるだけで美味しいものが出来上がるダッチオーブン、最高ですキラキラ

道志の森 

あとはフレンチトーストも♪


道志の森 

ご飯を食べていると、ようやく場内に朝日が差し込んで来ました。

道志の森 

朝早く起きなくてもこの様な雰囲気を楽しめます♪

リラックス♪リラックス♪



朝食の後は朝8時からプール汗

道志の森 

でも水の冷たさに中まで入らずに浅瀬でチャパチャパZZZ…



道志の森 

休憩で身体を温めるはずがアイスをZZZ…

プールの横にアイスの自販機があります。

戦略が上手いですね(笑)




そして早めのお昼。

道志の森 

まずはBBQのために炭作りから。



火が収まった所で

道志の森 

肉巻きを焼き。

道志の森 

良い食べっぷりですパンチ

早朝からすっと外で遊んでますからね(笑)



そして

道志の森 

パプリカを火炙りの刑に

道志の森 

真っ黒に焼いたパプリカ、皮を剥いて食べます。

味付けは聞いたのですが、忘れてしまいました(汗)

でも、美味しかった〜♪



お昼のあとは、ここから川上りをして

道志の森 


プールで遊び

道志の森 


ハンモックでユラユラ

道志の森 


今日のお風呂は車で15分くらいの所にある道志の湯へ


道志の森 

昨日のお化けが出そうなお風呂とは違い綺麗でサッパリしました。



そして、キャンプ場に戻り就寝です。


3日目朝。

道志の森 


道志の森 



最近定番になりつつある、ランチパックのホットサンドに今日は丸ごとトマト

道志の森 

冷たくて美味しい~

子供達もかぶりつきます!



そして撤収です。

ここはチャックアウト12時なので焦らず撤収作業ができます。

道志の森 



最後に道の駅どうしにより、昼食を食べ帰宅しました。

道志の森 


道志の森キャンプ場、

キャンプ場内を流れる冷たくて綺麗な川が、とても涼しい風を作ってくれます。

真夏の暑い時期でも昼間は30℃を下回ることもあり、快適に過ごせます。

避暑地キャンプとしては快適に過ごせ、川遊びもでき、プールもあり大人も子供も楽しく過ごせるキャンプ場です。

トイレは年々新しく作っていて綺麗な場所が増えています。

ただ、お風呂、シャワーが残念です。

思い切って新しいお風呂を作ってくれたら、我が家は毎年ここに通うことなるかな(笑)



おわり



道志方面には今回が初めてだったので、いくつか準備したのと結果を。


虫対策として森林香、ヤブ蚊バリア、虫除け、ハッカ水を準備。

しかし、虫は思っていたより少なかった。

道志の森は他の道志キャンプ場に比べ、何故か虫がそこまで多くないようです。

森林香があれば大丈夫かな。


夏でも寝るときは夏掛け以上のものがあると良さそう。

朝方は寒いです。

3シーズンシュラフがあれば大丈夫。


お風呂、シャワーを求める人は外に出たほうが良いと思います。

お風呂の時間は繁忙期のみ6時過ぎから10時くらいまでだったので、

事前に管理人さんに確認。


トイレットペーパーは持参。

以上。






同じカテゴリー(☆道志の森)の記事画像
道志の森
焚き火♪
出発準備完了!
同じカテゴリー(☆道志の森)の記事
 道志の森 (2015-08-07 07:10)
 焚き火♪ (2015-08-03 22:02)
 出発準備完了! (2015-08-02 08:32)

この記事へのコメント
こんにちは。

あれ?続きは??って思っていたトコですよ。
続きをアップする前にどちらか行かれていたんでしょうか?(^^)

道志の森。いいウワサしか聞きませんねー。
一度行っていみたいけど、予約不可のフリーって
朝が弱い我が家にはすこぶるハードルが高くって(^^;
しかし日曜日の撤収を狙うっていいですね!
これならうちでもできそう♪

森の中の川ってフォトジェニックですねー。
まだ暑い日が続きそうなので、避暑に行ってみたいなー♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年08月18日 12:55
ステキな道志の時間を過ごしてきたんですね^^
たまにはあまり便利すぎない
静かな場所でのキャンプも良いもんです♪

でもトイレットペーパー持参なんですね。
だから最近トイレットペーパーの話題をよく見るんだなってわかりました。
その辺はそういうキャンプ場が多いんでしょうかね。
そちら方面行ったことないから想像もつきません。

やむちゃら家からだとちょっと遠出してきてるから
お風呂には期待しちゃいますよね。
なんか分かる気がしました。
Posted by かしママかしママ at 2015年08月18日 16:25
まんぐーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

週末の遊び疲れが平日まで残り、
記事がなかなか書けませんでした(笑)

まんぐーさん程のベテランさんが、
道志の森に行った事がないとは意外でした。
是非とも行ってみて下さい。
感想を聞きたいです!
道志の森、良かったですよ♪

暑い時期は避暑のキャンプが気持ち良いですね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月18日 17:56
こんにちは!

前回記事を見てもそうですが、やはり道志いいですね~
ワイルド感抜群なのに、アイスの自販機はずるいですね(笑)

涼しい朝にたまねぎの甘さが染みるスープ、
おいしそうです(^^)
Posted by o-sugio-sugi at 2015年08月18日 17:59
かしママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

土曜日を避けたせいか、もの凄い混雑ではなく、
割とゆったりと過ごせて良かったです♪
素敵な時間でした!

トイレットペーパー持参は、道志のキャンプ場でも
少ないと思いますよ。

お風呂は残念でした。
入ってサッパリしたかったんですねどね。
入り口から肝試しみたいでした(笑)
かしママさんの道志の森に行った記事も読んでみたいです。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月18日 18:10
o-sugiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

道志の森は涼しくて、川の流れる音が聞こえ
とても良かったです♪
朝は暖まるものが美味しいですね!
玉ねぎスープ、簡単なのでオススメですよ。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月18日 18:22
ずいぶんといい場所に張れたようで良かったじゃないですか。
道志の森は大人気ですからね。

ところで、プールの水の透明度って、それほどでもないのですかね?
春に見たときはいまいちでしたが。。。
Posted by しくしく at 2015年08月18日 22:09
こんばんは~

夏でも涼しいキャンプ場、来年は絶対行くぞ~(笑)
自然がいっぱいで虫は少なめ、理想的ですね!

あれ?
トイレットペーパーのくだり、最近良く聞きます(笑)
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年08月18日 23:00
こんばんは!

朝の涼しさにびっくりですね。
19度なら快適に寝れちゃいそう^_^
それでも川遊び、なんだか寒そうに感じちゃいます(笑)

ご飯はどれも美味そうですね(≧∇≦)肉巻きなんかすぐになくなりそうですσ(^_^;)
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年08月18日 23:15
こんばんは~。

道志の森は、この時期で20℃切っているんですねぇー。(^^;

エアコンより涼しい・・・・理想的です。


ココはプールもあってイイですよね!♪

やっぱり2泊キャンプは最高ですね!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年08月18日 23:38
しくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日曜作戦成功でした*\(^o^)/*
しくさんの記事を参考に良い場所が取れました。
ありがとうございます。

プールの水は、まあまあ綺麗でしたよ。
水の循環はしていましたが、
夜に花火をプールに向けてしている人も。。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月19日 07:54
えいたまんパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

えいたまんパパさんの家からだと、涼しいキャンプ場って
どちらの方面になるのですかね?
避暑地で川遊び、気持ち良いので来年は是非!

トイレットペーパーの話は良く聞きますか?
ないと不便ですからね。
今後はトイレットペーパーを常備しようかな。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月19日 07:59
ハラコジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

明け方はシュラフがないと寒かったですが、
天然のエアコンでグッスリ出来ました♪
三景園も良さそうですね!
朝プールは大人にとって心臓に悪いです(笑)

ご飯は美味しかったです。
大成功して良かった♪
愛情込めて作りましたからね(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月19日 08:06
TORI PAPAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

道志の森の気温は、下界と違って過ごしやすいですね。
天然のエアコンは最高です♪

プールがあるキャンプ場って少ないですからね。
ここが人気なのもうなずけました。

2泊はのんびり出来る日があって良かったです♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月19日 08:11
プール思ってたのより広い(*'▽')

アイスの自動販売機が有るのも意外(汗)

夏の朝でも19℃位メモメモ

我が家は温度計無いから正確な温度分からなかったw
Posted by ふじっこふじっこ at 2015年08月19日 22:12
ふじっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

プールは結構な広さがありましたよ。
混んでなければシャチみたいな
巨大な浮き輪も大丈夫です。

気温は山伏よりは暖かいのですかね。
朝方でもうちの子は、シュラフから出て寝てました。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月20日 08:01
やむちゃらさん、こんばんは。
道志の森キャンプ場はこんなに素晴らしい場だったのですね。道志の森おすすめ下さり有難う御座いました。頭の中はダッチオーブン購入と、朝7時に如何に到着するかで一杯になっています(笑) 玉ねぎ、ベーコンスープのレシピを簡単に教えて頂けませんか? 普段、料理をしない者にも無理なく作れますか?
Posted by スリム at 2017年07月26日 18:52
スリムさん、こちらにもありがとうございます。

私も久しぶりに読み返してしまいました。
ワンポールであれば、空いているスペースに滑り込みができそうなので、場所を選ばなければ大丈夫かもしれませんね。

スープはただベーコンと玉ねぎをいれて火にかけるだけです。
簡単ですよ!ダッチオーブンは便利で、何でも美味しくしてくれます。
でも、最近はダッチオーブンを連れて行く回数が激減してます。
手抜き料理が激増しました(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年07月27日 00:15
やむちゃらさん、ご返事有難う御座いました。

場所を選ばなけれ、、、と言われるくらい混みますか。やむちゃらさんと同じ橋の近くをの場所を考えていました。ダッチオーブンは必需品なのかなと思っていました。連れて行く回数が激減ですかぁ(迷い)
再検討させて頂きます(笑)
Posted by スリム at 2017年07月27日 07:17
スリムさん、ども。

夏休み中は混むと思いますよ。
ダッチオーブンは慣れてからで良いかと。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年07月27日 21:00
やむちゃらさん、やっぱり夏休みは混みますかぁ。こればかりは仕方ないですよね。ダッチオーブンは慣れてからにします!その前に燻製やります!
Posted by スリム at 2017年07月27日 21:48
スリムさん、おはようございます。

燻製はお手頃で良いかと思います!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年07月28日 07:17
やむちゃらさん、こんにちは。
電話報告の通り、雨天ではありましたが、8月10日から3泊、無事キャンプデビューを果たして来ました。。

デビューに際しては大変お世話になり有難うございました。やむちゃらさんの的確なご教示が無ければ未だデビュー出来ていなかったと思います。ひとえにやむちゃらさんのお陰とお礼申し上げます。

朝霧が創り出す幻想的な世界も観てきました!
雨天のためプールには入らず終いでしたが、川歩きを存分に楽しんで来れました。でもプールサイドの自販機のアイスは食べましたよ!
次回は晴れている日に行ってプールに入って来ようと思っています。

虫(蚊)は夏休み時期にも係らずいなくて、その点も快適でした。。
トイレットペーパーは忘れずに持参しましたので助かりました。
やむちゃらさんのご親切なアドバイスに父子ともども大感謝しております<(_ _)>_(._.)_
Posted by スリム at 2017年08月16日 13:34
スリムさん、こんにちは!

デビュー戦が上手くいったようで良かったですねー!
しかも延泊なんて凄いです。
私というより、スリムさんの準備が良かったからですよ。
雨のキャンプも雰囲気が良いですが、次は晴れると良いですね♬
今度一緒にキャンプへ行きましょうね!
父子キャンプも良いですが、仲間と行くキャンプも楽しいですよー。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年08月16日 18:30
やむちゃらさん、お早うございます。

雨のキャンプ、テントにあたる雨音を聴きながら眠るのも良かったです。キャンプへご一緒出来る日を楽しみにしています!
Posted by スリム at 2017年08月17日 08:33
スリムさん、こんにちは!

今度タイミングをみて連絡しますね!
宜しくお願いします。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年08月17日 14:00
よろしくお願いします。楽しみにしています。タトンカタープを買いました! 4tcか2tcで迷ったあげく、間とって3tcに決めちゃいました。
Posted by スリム at 2017年08月17日 18:36
スリムさん、こんにちは!

3tcにしたんですね!
カッコよくて設営も楽だし良い物を選んだと思いますよ♬
今度見せて下さいね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年08月18日 08:12
やむちゃらさん、お早うございます。
スクエアとは少し形が違うんですね。でも図面は398cmx398cmでスクエアぽくて。大きいでしょ!ポールが少なくて設営が楽そうです!是非観て下さい。タトンカと言うメーカーを教えて下さり有難う御座いました。
Posted by スリム at 2017年08月18日 10:02
スリムさん、こんにちは。

新しいキャンプ道具を買うと、キャンプに行きたくなる気持ちが
高まりますよね〜♬
紹介したメーカーを気に入ってくれて、私も嬉しいです!
初張り楽しみですね〜!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年08月18日 18:02
やむちゃらさん、お早うございます。

行きたい気持ちが高まっていまーす。タトンカ ! 良いメーカーですね。教えてもらえなければたどり着けなかったと思います。
Posted by スリム at 2017年08月19日 07:26
スリムさん、こんにちは!

道具選びをしている時って楽しいですよねー!
色々なメーカーがあるなかで、自分に合うものが
見つかると嬉しいですね♬
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2017年08月20日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森 
    コメント(32)