ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年06月11日

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

2015年6月7日(日)~8(月)、出会いの森キャンプ場に行ってきました。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ


土曜日に息子の運動会があったため、月曜日が振替休日に!

当日予約で行ってきましたキラキラ


今回は空いている曜日にキャンプに行けるので、の~んびりキャンプを目指します。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

買い出しも現地のスーパーで。

14時着。

買ったものはレトルト食品(笑)


出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

対象年齢超えている様な。。。



出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

14時30、到着〜♪


出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

急いで設営。

ノースイーグルのコットンワンポールに今回初投入、スノーピークレクタL。


出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

タープは風が強くて低めに張りました。

Mサイズと迷ったけど、広々使えたのでLサイズにして良かった〜♪

ただ、狭いサイトだと張れませんけどねガーン

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

入り口のすぐ左側に設営完了!



出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

記念撮影した後は場内散策

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

自転車を借りました。

日曜日なので、場内はガラガラです。

空いているキャンプ場って静かで良いですね。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

キャンプ場の隣に流れている川でひと遊び♪

石を投げときました。

決して日頃のウップンが溜まっていたわけではありませんw

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

運動靴なのにギリギリの所まで行く息子。

危なっかしい( ̄O ̄;)




出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

あっ!

やっぱりねタラ~

親の意に反してとっても笑顔な息子(汗)

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ



しまいには、バランスを崩して尻もち汗

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

パンツまでビショビショタラ~

気持ち悪かったようで、サイトに戻ってシャワーを浴びました。。



今回フリーサイトに泊まったのですが、我が家含めて4組のみ。

川からもどるとyuraパパさん&赤帽さんがいらしてました。

ほかのキャンプ場から直接こちらに来たとってもタフなご家族です。

挨拶させていただき、夜に蛍を一緒に見に行くことになりました。




そしてサイトに戻り夜ご飯の準備です。

メインはレトルトを温めるだけなので、デザートを作りました。

パイシート作戦です。 


出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

大福を包ん安定のだ大福パイと

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

今回はチョコベビーを包んでみました。


出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

パイシート、良いですね~キラキラ

焼きたては美味しさ20%アップですアップ

大福パイ最高チョキ

チョコベビーパイは、、、普通に美味しかったです。



夜ご飯を食べたあとは、蛍を見に行きました。

yuraパパ家が蛍の見える場所をご存知だったようで案内してくれました。

私が思っていた場所と全然違いました。危うく見れないところでした。

ありがとうございました。

ポイントへ行くと蛍がいました~ニコニコ

この辺の写真は一切ありません汗蛍の撮影にチャレンジしましたが、見事に不発ガーン


蛍の光がとっても幻想的ピンクの星

見えても2~3匹かなぁと思っていましたが、たくさん見えましたキラキラ

いたるところで蛍の光がゆらゆらと光って不思議な空間に。

文章力のない私には上手く伝えられませんが、また来年、

見に来たいと思いました。




サイトに戻ってからは子供を寝しつけ焚き火タイムです。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

さらっと今回初投入のチタンマグをアピールw

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

これまた、今回初投入のロープ杭、これで焚き火調理がもっと簡単に。



そして、どの薪の組み方が一番炎が高くなるか、ひとりニンマリしながら検証。

まずは、しくさんでいう合掌積み

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

おぉ~、なかなか高く炎があがりますね。

鉄筋の横棒を超えました。


次は井桁積み、キャンプファイヤーの形ですね。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

こちらもなかなか。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

炎が鉄筋まで届いています。



あと、どんな積み方があるのか思いつかなかったので、横に一列に並べてみました。

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

空気の通り道もなく、炎が高くならないだろうなと思っていましたが

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

これまた鉄筋まで炎が届いていますビックリ


結果、どんな形であれ効率よく燃やせるスノピの焚き火台が一人勝ちということになりましたw



薪を大量に使ったので、たくさんの炭火が出来上がり

出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ

「この炭でバーベキューがしたい」と衝動にかられましたが、すでに時間は23時,

遠赤外線をたっぷりと浴びながら炎が消えるのを待ち、就寝しました。






つづく







同じカテゴリー(☆出会いの森)の記事画像
出会いの森総合オートキャンプ場 ホタルキャンプ
設営完了!
同じカテゴリー(☆出会いの森)の記事
 出会いの森総合オートキャンプ場 ホタルキャンプ (2015-06-12 00:16)
 設営完了! (2015-06-07 15:50)

この記事へのコメント
おはようございますm(_ _)m

日月だとのんびりでしょうね~。
出会いって蛍見れるんですよね。
見たことないんで、来年は見に行きたいですね。

まあ、その頃は運動会があるんですけど(^_^;)

川はそうなりますね。
ダメっていっても、、、、。
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月11日 08:06
おはようございます。

日曜日、平日は空いていていいですよね(^_^)でもあまりにも静かすぎるとちょっと怖いですが(笑)
川もすごい綺麗ですがまだ水浴びには早かったですかね(*^^*)
パイ生地シートやばいですね。なにを包んでも全て美味そうです!
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年06月11日 09:09
こんにちは♪

yurapapaさんと赤帽さんはタフですね~(*^_^*)

この日は2時迄一緒に違うキャンプ場にいたのに(笑)

蛍もたくさん見れてお子さんも喜んだでしょうね♪

ロープ杭は今回が初投入だったんですね~(=^・^=)
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年06月11日 09:57
スノピのレクタL買ったの~

何て羨ましい (ノ゚ο゚)ノ

これくらい広いとグルキャンで活躍しそうだな~♪

空いてる出会いの森も行ってみたいかも(*´∇`*)

蛍の場所、今度教えてね~
Posted by ふじっこふじっこ at 2015年06月11日 11:02
naruさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ガラガラのキャンプ場もゆっくりできて良かったです♪
ホタルはこの時期しか見れませんからね。
今回見れて良かった~♪
naruさんも来年は見れるといいですね!

川はしょうがないですかね。
サンダルで行かせなかった親の負けです(汗)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 12:27
ハラコジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

空いているキャンプ場、良かったですよ♪
でも、もっと自然があふれるようなキャンプ場だったら
確かに怖かったかもしれませんね(汗)
当日は天気がいまいちで、風も強く、川遊びにはちょっと
寒かったかな。晴れると暑かったけど一瞬だけでした。
これからですね。

パイシート、良いですよ!
子供でも作れるし、焼くだけなので簡単♪
次は何を作ろうかな~
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 12:35
猛厚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

猛厚さんのロープ杭、真似させて頂きました!
その節は教えて頂きありがとうございました。
これからバリバリ活躍してもらおうと思っています。

ホタルは見れて良かったです♪
息子も見れて喜んでいましたが、すぐに飽きていましたね(汗)
でも、また機会があったら見に行きたいです。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 12:41
ふじっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

レクタ良いでしょ~
でも、ふじっこさんの新タープには負けますね。
うちが夏用、ふじっこ家が冬用ってことで(笑)

ホタルの場所は今度教えますね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 12:44
こんにちは!

庇問題解消タープはスノピのレクタにされたんですね!
初投入おめでとうございます(^-^)/

蛍は時期とポイントを外すと見れないですから、いいタイミングでしたね♪
Posted by o-sugio-sugi at 2015年06月11日 13:01
こんにちは。

子供・・・特に男子と水の相性ってなんでこうバツグンなんでしょうかねぇ。
うちも近寄ったら最後(ズブ濡れ)ですw

うちはレクタMなんですけど、
レクタLはやっぱり大きいですねー!

いろいろ試行錯誤されていただけあって
テントとのフォーメーションがバッチリですね♪(^^)
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年06月11日 13:28
蛍は良い思い出になりましたね。

ふじっこさんもブログ復活ですし、今度やりましょうね。
( ̄▽ ̄)
Posted by NANAパパNANAパパ at 2015年06月11日 14:32
o-sugiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

庇の件はこれだ!っていう解決策がなかったので
最悪、タープの中にインってことで落ち着きました。
なのでLサイズです。

蛍は本当に見れて良かったです。
大人なって初めて見ました♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 17:23
まんぐーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

男の子と水の相性って本当にバツグンですね!
うちの子も必ずズブ濡れになります(笑)
いけないと思っていることを、やれる喜びもわかりますがねw

レクタLにしました。
試行錯誤した結果、出た答えはタープの下にインです(汗)
Mサイズで小川張りも考えましたが、大は小を兼ねるってことで
Lサイズに!たいして考えてないですね(笑)
デビュー当時に比べ、荷物はスマートになってきました♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 17:23
NANAパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

蛍キャンプも良いですよ〜♪
子供も大人も楽しめます。

また、やりましょうね!
宜しくお願いします。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 17:25
こんばんは~

ノースイーグルのワンポールとレクタL、相性良さそうですねヽ(^。^)ノ
設営時間が短縮出来ると遊ぶ時間が増えていいですよね~

日・月のキャンプ、羨ましいなぁ~
冬場のガラ空きのキャンプ場が過ごしやすかったんで、
これからの季節、どうなんだろって・・・
まぁ、出撃の予定が全くたってないんで考えても仕方ないんですけどね(笑)

焚火の炎、癒されますね~
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年06月11日 21:09
こんばんは〜。
レクタLですか〜。デカイですね。
新しいタープを買って、出会いの森へ。
私と同じ行動パターン(爆)
サイトが広いから張りやすいですよね〜。

大福パイ?!
成功したんですか!?
マジで?!
Posted by しくしく at 2015年06月11日 22:03
えいたまんパパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

新しいテントにタープ、上手く組み合わせができて良かったです♪
設営、撤収の時間が短縮できたのは本当に良かった♪
子供も待たせなくて済むしね。

ガラガラキャンプ、いろんな面で余裕があって良かったです。
これからチャンスがあったらドンドン狙っていきます!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 22:10
しくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大きいタープを買ったときは、狭いサイトのキャンプ場には
いけませんよね。
せっかく行ったのに狭くてはれないなんて、残念すぎますからね。

大福パイは、、、、成功しました。。。
と、言いたいです(汗)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月11日 22:14
いつの間にやらスノーピーカーですね(*´艸`)
Lってほんと大きいので張れない場所もありますよね。
うちにもコールマンのLがあるのでサイズ感想像つきます。

やっぱりタープ下にINが便利ですよね~!
でも大雨降ったらすっぽりINしないと大変かも~



ところで次の記事の花はヤマボウシだと思います^^
きれいですよね!
Posted by かしママかしママ at 2015年06月12日 13:43
かしママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

Lって本当に大きいですね!
雨降ったらすっぽりとインしてしまおうと考えてました。
以前のかしママさんの記事が参考になりました。

あの花、やまぼうしって言う名前なんですね!
ありがとうございます♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年06月12日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出会いの森総合公園オートキャンプ場 蛍キャンプ
    コメント(20)