ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年08月07日

道志の森

2015年8月3日(日)~5日(火)、道志の森キャンプ場に行ってきました。

前回の有野実苑でご一緒した息子の友達家族に、また付き合ってもらいました。

ありがとうございました(^-^)


道志の森


ここのキャンプ場は全てがフリーサイト。

しかも予約が出来きません。

場所取りは早い者勝ちです。

場内には朝の7時から入れるのですが、土曜日の朝は入り口付近で長蛇の列になるとか。

そんな状況の中に参戦するには厳しそうなので、

日曜日に帰る人のあとを狙う作戦にしました。




出発〜♪

友達家族を迎えに行って8時には首都高へ。

乗ってからは途中、渋滞もありましたが予定通り進み

道の駅、どうしに到着〜♪10時30分には着いていたかな。

 

道志の森

ぐるっとひと回りしてすぐに出発!


すると10分経たずに情報通りの看板を発見!

道志の森

キャンプ場に到着です。


道志の森

場内マップです。

先ほどの看板の場所は、下の赤矢印のところです。

我が家は炊事場、綺麗なトイレ、プールに近くて川のそばを希望していたので直進。

プール方面へ移動します。


狙い通り日曜帰りの方が何組かいらっしゃいました。

そして希望通りのベストポジションをゲットちょき

道志の森

場内マップの上の赤矢印のところです。

道志の森

木々に囲まれていてプライベート感もあり、暑い日差しをカットしてくれます。


道志の森

サイトの下には川も流れています。



道志の森

設営完了~

今回は我が家3人と友達家族の2人で合計5人で2泊。

久しぶりにパラディオ56を張りました。


道志の森

午後12:50、気温は30度切っています!

木陰のサイトの影響もありますが、連日35度の都心部とは違い別世界!

とっても過ごしやすい♪

道志にきて良かった~ニコニコ


早速、プールで遊びます。

道志の森

準備完了(笑)



道志の森

楽しそう~ニコニコ

道志の森

水が冷たくて気持ちいい~キラキラ




すると見覚えのある方が!

道志の森

私のお気に入りに入っているyo-yoさんを発見!

思わず声を掛けてしまいました。

昨年デビューとは思えないおしゃれサイト♪

若いのにしっかりしていて、とても礼儀正しい方でした。


少ししかお話出来ませんでしたが、楽しいひとときでした。

ありがとうございました。




そして夕食~

道志の森

ジャージャーそうめんに



道志の森

ソーセージ、ベーコン、玉子の燻製

美味しかったです黄色い星



食後はお風呂

道志の森

しくさんの記事で古風なお風呂だとは知っていましたがチャレンジ!?




道志の森

入り口を見ると入る気にはなりませんね(写真ちっちゃくしました(汗))


中はこんな感じ

道志の森

湯船は大人一人、子供二人で程よい位の大きさです。

道志の森

洗い場にシャワーはありません。

昔ながらの凄い熱いお湯と水を、洗面器で程よい湯加減に調整するタイプです。。。。

シャンプー、石鹸類の備え付けは、もちろんありません。

お風呂に入ってリラックスしたい方は他を探したほうが無難ですね。



道志の森

お風呂のあとは花火

道志の森

yo-yo家にも声をかけたのですが、タイミング悪くご飯の時間でした。

急がせてしまってすみませんでした。

道志の森

うちの子は昨年まで、花火をしても楽しんでいるのか、よく分からなかったのですが、

今年は花火を楽しんでいる様子で、またやりたいとビックリ

遊びを通してですが、成長を感じ取れ、嬉しく思いました。



道志の森

一日中遊びまくり子供達は電池切れになりそううだったので早めに

妻たちが寝かしつけ。


これからひとり焚き火タイムです。

道志の森

揺らめく炎がリラックスさせてくれます。

道志の森

気温も22度なので、気持ちよく焚き火ができました。



焚き火を楽しみながらこの時間を有意義に使おうと、ダッチオーブンで明日の朝ごはん作り!

道志の森

玉ねぎベーコンスープです。

玉ねぎとベーコンをダッチに入れて、火にかけるだけ!


なんとも簡単な料理です。

道志の森

yo-yoさんから頂いちゃった自作の焚き火ハンガー。

早速使わせていただきました。

これ、良いですね!

炎と鍋の位置で強火、弱火が調整でき、とっても便利です♪

欲しくて買おうか迷っていたので凄い嬉しかったです。

ありがとうございました。



道志の森

そして、私も就寝です。

21度、都心部では考えられない気温ですね。




つづく






同じカテゴリー(☆道志の森)の記事画像
道志の森 
焚き火♪
出発準備完了!
同じカテゴリー(☆道志の森)の記事
 道志の森  (2015-08-18 07:11)
 焚き火♪ (2015-08-03 22:02)
 出発準備完了! (2015-08-02 08:32)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ここは池のようなプールなんですね!

赤の焚き火ハンガーもカッコいい♪
ロープ杭も赤に塗装しちゃいましょ~\(^o^)/
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年08月07日 09:53
こんにちは!
道志の方にも行かれるんですね~!?
我が東北からはかなり遠いですが、
いつか一度は行ってみたいキャンプ地です♪
日曜スタートでもけっこう来てる方いらっしゃるんですね~(^^;
Posted by o-sugio-sugi at 2015年08月07日 09:56
こんにちは。

夏は道志が魅力的ですね。
お風呂もあるだけで最高じゃないですか。
海キャンは暑さとの戦いでしたよ。
燻製パワーアップしてますね。
(☆▽☆)
Posted by NANAパパNANAパパ at 2015年08月07日 11:50
こんにちは!

全てフリーサイトで予約不可σ(^_^;)痺れますね(笑)行ったら入れないなんてことになったらどうしようかと思っちゃいます!
しかしサイトはプライベートも確保されてて川も近くにあるなんて最高ですね!
二日目が楽しみです(^_^)
お風呂は少し躊躇しますね(ーー;)あの写真を見ちゃうと…
しかもかなり暑そうで湯上りも汗が滴り落ちそうです!
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年08月07日 11:59
猛暑さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

赤いハンガー、カッコイイですよね!
確かにロープ杭も赤く出来たら更に良い感じに
なりそうですね!
チャレンジしてみようかな。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月07日 18:23
o-sugiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

道志方面には初めて行きました。
ちょっと遠いかなぁと思って、
なかなか行けずにいました。
o-sugiさんの所からだと遠すぎますね。。
でも、良いキャンプ場なので機会があったら、ぜひ!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月07日 18:28
NANAパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

道志の避暑地キャンプ、涼しくて良かったです♪
プールもあるしオススメですよ。
海キャンプも夏ならではの楽しさがありそうですね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月07日 18:32
ハラコジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

早い者勝ちのキャンプ場、ちょっと面白いですよ!
でも、土曜日に行く勇気はありません(汗)
巨大なキャンプ場なので、
張れないことはないと思いますが。
ただ、場所は不便な所になってしまいますね。
今回は希望の所に張れて良かったです♪

お風呂、、、、次回は入らないかな(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月07日 18:42
う〜ん、21℃ですか。
エアコンでそんな設定温度にしたら、風邪引きますね(爆)

あのお風呂にチャレンジするとは、さすがひと味違いますね。
日曜のお昼撤収狙い!初道志とは思えない、いい作戦ですね〜。
色々と感心してしまいました。
この内容で、あの料金、一度知ったら、他へ行く気が・・・どうですか?
Posted by しくしく at 2015年08月07日 20:30
道志の森ナイスポジションGetおめでとー

風呂は写真からは良さげに見えるけど~(*´▽`*)
実際に自分の目で確認するしか無いな!

場内でも道が分かれてるなんて噂通り広大な敷地・・・

燻製機は結構な量を一度に作れるとは
ベーコンの燻製また作ってね♪
Posted by ふじっこふじっこ at 2015年08月08日 11:02
しくさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

21℃の天然エアコンは快適でした〜♪

お風呂は急遽でした。
本当はシャワーに行ったんですけど、
ひとつ壊れてたので渋々。
貸し切りで気持ち良かったです(笑)
今回でお風呂の大切さを感じましたので、
道志の他も行ってみたいですね。
日曜日作戦は大成功でした〜♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月08日 15:26
ふじっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日曜日作戦は大成功でした。
お風呂は、、ぜひ入った感想を聞きたいです!
なんとなく想像はつきますが(笑)

場内は本当に広いです。
自然を生かした色々なサイトがありました。
何度行っても良さそうです。

燻製はいつでもやりますよ!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月08日 15:32
川のそばの涼しいキャンプ最高ですね~♪
水遊びもできて子供も大人も最高なキャンプ場。
この辺はこういうキャンプ場多くていいですよね!

でもうちからは遠い上に途中の大渋滞や
キャンプ場の混雑もありで行くのは・・・
となってしまいます^^;

それにしても花火で息子くんの成長を感じられるなんて
やむちゃらさんはよく子供の様子を見てますよね~
うちの夫は気づかないんじゃないかな?
Posted by かしママかしママ at 2015年08月08日 16:25
かしママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

夏なのに涼しいキャンプ場、良かったです!
水も冷たくて最高に気持ち良かった〜♪
我が家からも2時間掛かりましたからね、
かしママ家からだとちょっと遠いですね。。

花火で気付いた理由は、去年までは
楽しそうにしてなかったので(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年08月08日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森
    コメント(14)