ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年05月14日

若洲公園キャンプ場

2015年5月9日(土)~10(日)、若洲公園キャンプ場に行ってきました。


キャンプもオンシーズンになってきましたね!

この日は外国人グループや、若者グループ、たくさんの方が来てました。

この若者グループが後々問題となるのですが。。。


今回は息子が幼稚園の時のお友達家族をお誘いしました。

お友達我が家族はデイキャンです。


今回は何も準備をしなかったので、当日にサクッと買い出しをしてキャンプ場に向かいます。

30分後到着(笑)

近いって素晴らしいキラキラ

若洲公園キャンプ場

駐車場からリアカーで搬入します。なんだか荷物が多くて2台になっちゃいました汗


若洲公園キャンプ場

今回のサイトはゲートブリッジ側の114番。


若洲公園キャンプ場

若干斜めな所ですが、芝生もあり広さも若洲にしては大きめです。



若洲公園キャンプ場

到着したのが昼近くだったので、タープだけ設営して昼食に。


若洲公園キャンプ場

お弁当にカップラーメン、外で食べるとなんでも美味しいですニコニコ



そしてご飯を食べ終わり、テントの設営です!

若洲公園キャンプ場

今回は新幕の登場♪

ノースイーグルのコットンワンポールテント300です。

ワンポール、サクッと建てられて良いですね♪

インナーの床はパラディオよりもいい感じですビックリ

生地もしっかりしていて、コストパフォーマンス最高ですキラキラ



ちょうど一息ついている所にお客様が!

若洲公園キャンプ場

GWキャンプで一緒だったくぅさん、ヒロッチさん夫婦が顔を出しに来てくれました。

突然の訪問にビックリしましたが、とても嬉しかったです!ありがとうございましたニコニコ

お土産も美味しかったです電球ご馳走様でした♪


テントやタープのこと、スキー、マグカップまで色々とお話できて楽しかったです!

短い時間でしたが妻もお話をすることができて、とても喜んでましたニコッ

今後共、よろしくお願い致しますピンクの星


マグカップはダブルの300にしようかと思っています



くぅさん家が帰られたあとは、タープの位置を何度も調整。

テントとタープの間の隙間を無くしたかったのですが、なかなか上手くいかず。

なんだかんだ1時間くらいは掛かったかも(汗)

どうにか下の形におさまりました。

若洲公園キャンプ場

もし雨が降ったら、テントの入口を開けると雨が直接入ってしまうので、

いい形がないか何度も張り直しました。

この形がテントとタープの間に隙間がなく、入口を開けていても雨の侵入を防げそうですが、

向こう側のタープの裾が少し折れ曲がってあまりテンションがかけられませんでした。

わかりにくくて済みません。

テントとタープの位置、今後の課題ですね。



そして子供との時間

若洲公園キャンプ場

隣の公園に行きますダッシュ

若洲公園キャンプ場

ほぼ、鬼ごっこ。公園に行かなくてもできるしガーン

若洲公園キャンプ場

でも、楽しそうだからいっかキラキラ

若洲公園キャンプ場

遊んだあとはテントに戻ります。

若洲公園キャンプ場

緑色のワンポール、自然に溶け込んでいて良い感じ♪



次なるミッションは、おやつ作り

若洲公園キャンプ場

しくさんの記事を真似て挑戦!

この記事を読んだとき、妻はこれ美味しそう!と言ってましたので今回チャレンジしてみることに。

若洲公園キャンプ場

大福をそのまま載せます。



若洲公園キャンプ場

フォークで端を封印していきます。



若洲公園キャンプ場

生地が余ったでの夕食用にウィンナーパイとします。



若洲公園キャンプ場

こうして、3ヶのパイが適当に包まれた。。。

いやね、私も大人ですから、本気でやればもっとキレイにできますよ。汗たぶん。ガーン

でもね、こういうのは子供に手伝わせるから意味があるんです。。。


しくさんの記事をコピー(笑)



そして今回はこの竈で調理します。

若洲公園キャンプ場


キャンプ場にいくつか竈が設置してあり、無料で使うことができます。


若洲公園キャンプ場

若洲公園キャンプ場


30分くらいで一度、中身を確認!

若洲公園キャンプ場

うっすら色が付いてきたけど、まだまだな感じ。

おやつのつもりが、時間がかかり夜ご飯のデザートになっちゃいましたガーン


若洲公園キャンプ場

うっすら焦げ目もついていい感じに♪


完成した時、辺は夜モードに。。。

若洲公園キャンプ場



大福パイの出遅れに、見かねた妻たちがその間にお鍋を作ってくれてました。

若洲公園キャンプ場


日が落ちるとうっすらと肌寒かったので、温かいお鍋が美味しかったです。


そしてデザートの大福パイキラキラ

若洲公園キャンプ場

いい感じに見えますが取り出してみると。。。。


しくさんと同じ結果に。。

若洲公園キャンプ場 若洲公園キャンプ場

焦げちゃいましたZZZ…


必死で焦げを落として

若洲公園キャンプ場 

食べれる状態に。


食べると、「うん、うまいドキッ

若洲公園キャンプ場 若洲公園キャンプ場

見た目は悪いが味は最高でしたニコニコ





夕飯を終え、お友達が帰ってしまったので、そのあとはしっぽりと焚き火です。

若洲公園キャンプ場

息子がね。ん~。焚き火を見て、何を思っているのかな?

若洲公園キャンプ場


そんな姿を見て息子の成長を感じたのでありました。


若洲公園キャンプ場

そして就寝です。

が、寝ようとしたら周りの若者グループの騒ぎ声が。。。

昼間から大きな音で音楽かけたり、歌を歌ったりと楽しでいた若者グループ。

私の隣の隣の隣にいたのですが、22時を回っても一向に静まる気配がない。。。

そればかりかギター登場しみんなで合唱。。。。

。。。。

。。

「すみません、寝てる子供もいるので、もう少し静かにしてもらえますか?」

言いに行ってしまいましたシーッ

でも、話して分かる若者たちで良かったです。

それからは静かにしてくれました。

お隣さんとか私たちよりもっと近くに張っているご家族がいたのですが、その人たちは気にならなかったのかな?

それとも私が心狭すぎ?

都会のキャンプ場はそんなもの??ガーン




そして、朝です。

若洲公園キャンプ場

昨日とは打って変わって、気持ちがいい快晴ですキラキラ

コットンインナー良いですね!

結露なし!!



今回は帰る日のデイを取らなかったので10時撤収です。

パラディオの撤収作業より、サクサクと進み余裕を持っての10時撤収完了です。

ワンポールテント、設営も撤収も今までよりも随分と楽に。

今後、ワンポールの出撃回数が増えそう♪

若洲公園キャンプ場


若洲公園キャンプ場、我が家からとっても近いし、料金もとってもお安く

いいところなのですが、ほかのキャンプ場に比べて数倍、マナーが悪いのが残念。

それえなければ気軽に行けていいところなのになぁ。。。









この記事へのコメント
マナーですか・・・私はもう諦めるべきなのかなぁって思って。
それもあって最近キャンプ場へ行ってない状況です。
いっそグル専用キャンプ場とかファミ専用キャンプ場とか
分けてくれたらいいかもね!

しかしパイはぜったい焦げますね!私も経験済み。
どうしても下火が強くなっちゃうからしょうがないかも。
Posted by かしママかしママ at 2015年05月14日 16:01
かしママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ファミキャン、グルキャン、キャンプ場内でも
分けてくれればいいのにって思ってました。
でも、難しいかな。。。

パイって難しいですね。
火が弱いと焼けないし、強いと焦げちゃうし。
焚き火では火力の調整が難しいから、コンロでないと
ダメですかね。。それでも焦げちゃうかな。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月14日 18:23
こんばんは♪

22時過ぎてギターで合唱Σ(・ω・ノ)ノ!
スゴい集団に遭遇しちゃいましたね・・・(*´Д`)

コットンいいですね~♪
出来れば庇が欲しいところですね!

420でもコットン出してくれないかな~(。´・ω・)?
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年05月14日 18:26
こんにちは!

おぉ!新幕登場!!
自宅近くにキャンプ場があって設営しやすい幕があって…
これからかなりキャンプの頻度が上がるのではないですか?
羨ましい~♪

・・・しかしギターに合唱はないですよねー(^^;
話がわかる子達でよかったですね。
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年05月14日 18:38
こんばんは〜。
いやぁ、あの網の形の焦げ目を見たとき、デジャブかと思いましたよ。そっくり(爆)
でも大福は流出しなかったんですね?
それはスゴイです。
誰が最初に大福パイを成功させるのか?今後の展開が楽しみですね♪
Posted by しくしく at 2015年05月14日 21:58
猛厚さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

凄い集団でしたが、若洲では風物詩です(汗)

庇はどうしたら良いか考え中です。
タープでどうにかしたいけど、
答えは出なそう(笑)

コットンって結露しなくて良いですよ〜
420でコットンが出ると良いですね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月14日 22:08
まんぐーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

キャンプ頻度、、、上がりそうです♪( ´▽`)
設営が楽チンって良いですね!
自分が思っていた以上に負担が減りました。

昼間は合唱も楽しく聞けましたが、
夜まで続くとは思いませんでしたね。。。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月14日 22:17
しくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まさか、しくさんと同じ事になるとは
思いませんでしたよ。
そのために何度もフタを開けて確認したのに(汗)

大福が流失しなかった事を褒めて頂きありがとうございます!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月14日 22:22
こんばんは!

パイめちゃめちゃ美味そうじゃありませんか(≧∇≦)たとえ焦げていてもそれがキャンプのパイですね!
今度作ってみます^_^

10時過ぎの騒ぎはちょっと考えてほしいですね(^^;;都会のキャンプという感じもありますがやはり子供は寝てるのでね!
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年05月14日 23:36
ハラコジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

パイは、焦げちゃいましたけど、美味しかった〜
是非チャレンジしてみて下さいね!
出来たて最高です。

都会のキャンプ場は、ああ言うものだと
思っていないとダメかもですね。
近くて便利なんだけどなぁ。。。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月15日 08:22
確かにファミリーとかエリアを分けたらありがたいですよねー(´ー`)コンセプトがはっきり分かれてる方が需要ありそうな気がします。

あっワンポールにされたんですね(^-^*)
設営も楽でコットンなんですねヽ(^0^)ノかっこいいー♪
Posted by めい @流山めい @流山 at 2015年05月16日 12:59
めい@流山さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

大きいキャンプ場なら、分けること出来そうですよね!
若洲では是非ともやって欲しいです。

ワンポールテント、設営、撤収が楽でとても良いですよ。
次の幕にいかがですか〜
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月17日 10:15
こんばんは~。

シーズン中、近郊のキャンプ場はマナーが悪い人達が多いですよね。(汗)

なんだかなぁー。。。。って思っちゃう事もしばしば。(^^;

この前の西湖にもそのような集団がいました。


なーんか対策が出来ないですかねぇー。。。。。
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年05月20日 20:55
TORI PAPA さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

若洲以外でもそうなんですね。。
近郊はしょうがないと割り切るしかないかな(汗)

管理人さんが巡回とかできるといいかもしれないですが、
結局は本人たちのマナー次第ですね。。。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月20日 21:23
やむちゃらさん

大変ご無沙汰をしております。

とんぼパパです。

新幕いいですね。
やはり、ワンポールはいいですか。

見ていて欲しくなりました。

また、過去記事見せていただき、参考になる部分が多々!
記事にされる部分に気づきが多々あり、大変助かります。


マナーについては、難しいですね。
私も昨シーズン、埼玉の某キャンプ場に行った時、20代の若者が騒いでいたのですが、22時まではと我慢していたのですが、飲み過ぎで徘徊し始め、人のサイトに入る。
仕舞には、気分が悪くなった人が私のサイト内で○○をしようとするので、心に決めた22時を待たずに、説教しに行ってしまいました。
しっかりしている人もいたので、そのあとはちゃんとしてくれました。
きっとキャンプに来ている人の根はいい人ばかりなので、話せばわかってくれると信じてます。
甘いですかね?


オンシーズ。仕事が忙しく、今年キャンプ予定が一度もたてられていませんが、少しづつ心と体に余裕が出てきたので、まずはブログ徘徊から復活させていただきます。
また、よろしくお願いいたします。
Posted by とんぼパパとんぼパパ at 2015年05月27日 03:24
とんぼパパさん、こんにちは。
お久しぶりですね!
お元気そうで、何よりです。

最近は記事がやっつけ気味なので、参考になったかどうか、、、(汗)

>>きっとキャンプに来ている人の根はいい人ばかりなので、話せばわか>>ってくれると信じてます。

私もそう信じる事にします。
今まで話してわかる人ばかりだったので、案外当たっているかも。

早くキャンプに行ける余裕が出来ると良いですね!
こちらこそ、また宜しくお願いします〜♪
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年05月27日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若洲公園キャンプ場
    コメント(16)