ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
やむちゃら
やむちゃら
8歳の息子と、私、妻の東京東部在住の3人家族です。
2014年キャンプデビューしました。
気づいたことや、感じたことを忘れないように綴っていきたいと思います。

やむちゃら(私) ずぼらだけど、ポジティブな直感派
やむちゃら妻(妻) 不器用だけど、気が利く思考派
やむちゃらっ子(息子) ドジだけど、やさしいマイペース派

気軽にコメント、メール下さい。


Instagram


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2015年01月15日

マウントジーンズ那須

2015年1月11日(日)~12日()でマウントジーンズ那須へスキーに行ってきました。

本当は10日(土)の日帰りスキーを計画していたのですが、息子が金曜日に風邪をひいてしまったので日程をずらしました。

そのおかげ?でNSPにキャンプに行けましたがシーッ


そんなこんなでキャンプとは関係ないスキーの記事ですが始めたいと思います。


1泊2日のスキー計画ですが、当初は日帰りを考えていたので宿の手配など事前に手配などしていません。

今回、宿を抑えたのは前日汗

嫁さんと日帰りスキーって疲れるよねと、体力の衰えを感じる話に花が咲いた結果ですタラ~


1日目はスキー場近くの宿に泊まるだけの目的で、ゆっくり14時00分出発!

そして16時30分到着♪

場所はこちら

マウントジーンズ那須

那須ガーデンアウトレットです。



マウントジーンズ那須

着いて早々、息子を遊具で発散させた後


訪れたのはこちら。

マウントジーンズ那須

ロゴスのアウトレットショップ。

めぼしい物は何もありませんでしたZZZ…



お店を出ると雪が降っていました。

マウントジーンズ那須

2時間ぐらいで先程遊んでいた公園がごらんのとおりです。

マウントジーンズ那須

このあと素泊まりの宿に向けて出発!

途中で食事を済ませ到着し就寝です。




翌朝、素泊まりの宿にてストーブでヌクヌクしてから出発です。

マウントジーンズ那須

背中にいるカエルのぬいぐるみは宿のご主人の98歳になるお母さんからのプレゼントキラキラ

泊りに来る子供のために作ってくるているそうです。


今までぬいぐるみや人形は、息子によって戦士として戦わされていましたが、この人形はえらく気に入ったようで、頂いてからは毎日布団で一緒に寝ていますビックリ

ありがとうございましたニコニコ



宿を出て30分で到着!

駐車場からスキー場の入口のここまで少し歩きます。

ここからエスカレータに乗ってゲレンデまで行きます。

マウントジーンズ那須

今回このスキー場を選んだ理由は、前日の夜に雪が降り、当日晴れの予報だったので、もしかしてパウダースノー?という期待と、いつも行っている渋滞の関越道に比べ今回使った東北道には渋滞がないからです。



マウントジーンズ那須

この日は近くの那須動物王国よりペンギンが来ていました。

本当は雪上ペンギンを見たかったのですが、残念ながらこのペンギンさんは寒さに弱い種類との事。

建物内での記念撮影です。


マウントジーンズ那須

最後に触らせてもらえました!

動物園でもなかなか触れる機会もないと思うので、ラッキーでしたキラキラ



マウントジーンズ那須

着いてそうそうペンギンとの触れ合いをし、まだ滑っていないのに、滑りましたの記念撮影スポットで写真を撮りゲレンデですw



マウントジーンズ那須

写真では分かりにくいのですが、この日はリフトが頂上に着くまで何度も止まるくらいの強風。

リフトに乗っている間は寒くて地獄でしたタラ~

頂上についても風が強くて立っているのがやっとガーン





それでも上ったからには滑らないと、と気を取り直して滑ります。

マウントジーンズ那須

夜に降った雪で最高のゲレンデコンディションのはずが、まさかのアイスバーン汗

凄い風が降った雪を吹き飛ばして地吹雪状態なので、斜面には積もらなかったみたいですタラ~

マウントジーンズ那須

そんな中頑張って滑っていた息子に成長を感じることが出来ました。

結局午前中は2本のみ滑っただけですけど。。。


マウントジーンズ那須

午後も風が収まる気配がなかったので、息子の相手を嫁に任せ一人コブ斜面を堪能ニコッ

コブ斜面の隣にリフトがあり何度も楽しめました♪



夕方近くになると風もやみましたので、最後に皆でひと滑り

マウントジーンズ那須


滑ったあとは駐車場脇でひと遊びです。

マウントジーンズ那須

何故か雪質最高キラキラ

マウントジーンズ那須

マウントジーンズ那須

ゲレンデに欲しかった。。。タラ~


車に戻りタイヤ周りの雪をスキーブーツでひと蹴りして

マウントジーンズ那須

綺麗にしたあと帰宅です。

マウントジーンズ那須

新車の方はマネしないでくださいw



前回、今回といつも行っている関越道方面には行きませんでした。

理由は毎回渋滞がすごいからです。

比較的空いている他の地域はどうかと新規開拓を試みましたが、一長一短ですね。

次の予定は2月8日(日)~10日(火)で水上高原スキー場♪

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



下、備忘記録として。個人的な感想です。


雪質 ×

前日の夜に雪が降ったにも関わらずアイズバーンが多かった。


モーグルコース有り 〇

割と大きめなコブ。

一定の間隔で斜面も急ではなく滑りやすい。

4レーンと記載があるが潰れているところもあるので実際は2レーン


キッズパーク ×

リフト券ではキッズパークに入れず別途入場料が必要。

そのため利用しなかった。

一枚のバーンがあるだけで、チュービング専用コース等はない。


スキーレッスン  


レストラン △

典型的なスキー場価格

席も少なめに感じた。


交通事情 〇

渋滞は行き帰り共に無し

我が家から約200km、2時間30分










同じカテゴリー(◆◆◆スキー◆◆◆)の記事画像
ハンターマウンテン
奥利根スノーパーク
水上高原スキーリゾート
水上高原スキーリゾート
水上高原スキー場
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
同じカテゴリー(◆◆◆スキー◆◆◆)の記事
 ハンターマウンテン (2016-02-18 12:26)
 奥利根スノーパーク (2015-04-08 09:03)
 水上高原スキーリゾート (2015-03-24 17:42)
 水上高原スキーリゾート (2015-02-15 19:39)
 水上高原スキー場 (2015-02-08 15:09)
 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 (2015-01-03 09:03)

この記事へのコメント
日帰りスキーなんて、もう考えられないです(笑)
昔はお風呂と仮眠室を備えたスキー場があってよく利用しましたが
若かったですよね~

そうそう東北道方面は私も苦手でしたね。
東京だったこともあって行くのは関越ばかり。
特にパウダー求めて万座と表万座は通いました。
茨城にきてからは磐越道方面になりましたけどね。

でも薪ストーブのお宿すてきですね~♪
たまにはそういうところ泊まりたいですよね~♪
手作りのかえるさんいただけるなんて
オーナーの優しさがにくい!!!
Posted by かしママかしママ at 2015年01月15日 08:20
こんにちは!

雪があっという間に積もりましたね!(◎_◎;)
しかもあれだけ積もってパウダースノーじゃないとちょっとがっかりですね!強風の中のスキーは修行だと思いますが家族でスキーは羨ましいです(≧∇≦)もう5年以上やってません(笑)
Posted by ハラコジハラコジ at 2015年01月15日 12:30
かしママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

お風呂と仮眠室、懐かしい〜
私も経験有ります。
そんな時代もありましたね(笑)

万座方面はインターから遠くて行ったことないなぁ。
電車で行こうかと思った事もありましたが、
道具を送る宅急便代が惜しくて未だに行けてないです(^^;;
福島も雪質良さそうで行ってみたいな♪

薪ストーブって良い雰囲気で暖かいですね!
オーナーさん、とっても良い方で、また行きたいなあと思いました。
ただ、スキー場は私には合わなかったのが残念。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月15日 13:47
ハラコジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

早い積雪に驚きましたよ(゚o゚;;
アウトレットから宿まで暗い山道。
そして雪道。
心細かったです(汗)

地域によってゲレンデコンディションって
違うのだなぁと感じました。
ハラコジさんも、久しぶりに家族スキーをぜひ!
楽しいですよ〜
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月15日 15:08
こんばんは。

私も日帰りスキーはもう無理です~(^^;
あれは若いから出来たんですねー。
金曜日の仕事帰りにスキー行ったりしてましたからねー。
あー、想像しただけでもう無理無理!(笑)

大人もちょっぴり他の楽しみいれて癒されたいですよね♪
Posted by まんぐーまんぐー at 2015年01月15日 22:00
こんばんは〜。
やむちゃらさん、コブコブとか滑れちゃうとは
相当な上級者ですね〜。
そして、キャンプでは遠出をしないのに、
スキーでは結構距離走りますね〜(爆)
たぶん、道中「出会いの森」を通過してるはずですよ〜。
Posted by しくしく at 2015年01月15日 22:15
まんぐーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日帰りスキーは、キツイですよね〜。
車で行くと帰りの運転が大変だし、
身体への負担が大きいですよね。。
土曜日に行っても日曜日だけでは
疲れが取れないw
手軽に癒されるのは、お酒ですかね(笑)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月15日 22:36
しくさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

コブ斜面行きますけど、下手ですよ〜
上手く滑れないから何度もチャレンジしてますw
キャンプと比べ、スキーだと行動範囲が広がりますね〜
近場のスキー場ってあまりないです。。。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月15日 22:42
こんばんは〜
年一スキーヤーが今年は日帰りにチャレンジしようとしてるのに(笑)
ゲレンデの写真一枚目は良さそうなのに、
アイスバーンですか(-。-;
昔はアイスバーンでも全く問題無かったのが
最近は力がはいってしまいますね(>_<)
私コブ斜面は10年位滑ってないので、途中でハァハァ言いながら休憩ですね(笑)
タイヤハウス、ひと蹴りじゃないでしょ(⌒-⌒; )
ってか次も泊まりですか!
Posted by えいたまんパパえいたまんパパ at 2015年01月16日 00:37
えいたまんパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

日帰りスキーは疲れますけど、えいたまんパパさんなら
大丈夫だと思いますよ!
だって、、、ユンケルがあるからw
でも、私も今シーズン1回くらいは日帰りを考えていますよ。
何処に行くか、決まったら教えて下さいね!
私は下手なのでアイスバーンだとム〜リ〜です(汗)
ズルっと滑ると変な所にチカラが入って、
筋をやっちゃいそうで、ビビりながら滑ってますw
タイヤハウスは一撃だったような。。。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月16日 08:18
こんばんわ★

同じ日の那須とは思えない!
確かこの日は、お天気だけど最高気温4℃と寒かったような。。。

うちはキャンプだったので、
お昼食べて3時頃には那須を出ましたけど、
インター付近ではそこまでの風は無かったかな~。

こちらは道路に雪が無かっただけでも助かりました~^^
Posted by くぅくぅ at 2015年01月18日 18:02
くぅさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

出撃ポイントが本当に似てますね!
今回はスキーとキャンプと、目的が違うのに
同じ那須ですもんね♪

風、強くなかったですか〜。
素泊まりした宿も強風だったので、
C&Cも同じく強風だったのでは?と思っていました。
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月18日 22:53
こんばんは♪

こちらでも初めましての猛厚です。

この日は黒磯付近も結構雪が積もったんですね(゚Д゚;)

夕方まで那須にいましたが、ずいぶん違うんですね~

コブ斜面が好きなら、是非磐梯エリアにもいらっしゃってください(^o^)/

お気に入りもいただいちゃいますね♫
Posted by 猛厚猛厚 at 2015年01月26日 22:36
猛厚さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、宜しくお願いします♪
同じ時に那須にいたんですね!
少しの場所の違いで積もり方が
随分と違うようですね。

磐越、行ってみたいです。
大きいスキー場があって楽しそう♪
でも、我が家からは遠いな〜(~_~;)
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月26日 23:03
こちらでも宜しくお願いしま~す(^o^)/

ちょうど同じ時期に帰省してまして、、、

10数年ぶりにスキーに乗ってみましたが、1本乗って体の限界を感じましたww

体力が欲しいです・・・・。

キャンプに行って、お酒を飲んで、焚火にあたってるだけだとそりゃあ体力つかないですよね(~_~;)
Posted by からしからし at 2015年01月28日 20:44
からしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらでもよろしくお願いいたします(^^)/


からしさんもスキーをやられるのですね!

キャンプにスキー、お話し楽しみです♪

私も年々衰えを感じていますが、頑張って滑っていますw

キャンプでは体力付きませんが、お酒に焚き火、最高ですよね!
Posted by やむちゃらやむちゃら at 2015年01月29日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マウントジーンズ那須
    コメント(16)